乗り心地レビュー

マカンでの家族ドライブは想像以上に快適だった

なぜ、このタイミングでマカンを購入したのか。

というよりも、なぜ今まで購入しなかったのか。

 

クルマを買う決定は夫がする。

私は夫の話を「ほうほう。良さそうだね。」と聞いている。

スバルのWRX STIのときも、ヴェルファイアのときも、今回のマカンも。

それぞれその時々で理由があって選んできたクルマだ。

ヴェルファイアに乗っていた理由

はっきり言って、ヴェルファイアは夫が好きなタイプのクルマではない。

夫がヴェルファイアを選んだのは子育てのため、これに尽きる。

初めての赤ちゃんに対する不安

  • 赤ちゃんってどれくらいぐずるんだろう。
  • おむつを替えたり、授乳したり、車内で色々できないと困る。
  • 乗り降りも赤ちゃんがいてできるんだろうか。
  • そもそも赤ちゃん抱えてドア開けられるのかな。

うーん。不安が大きい。

そんなわけで夫は

「広くて、スライドドアのクルマがいいと思う。ヴェルファイアはラグジュアリー感もあって、シートも快適。」

と、ヴェルファイアを選んでくれた。

実際にヴェルファイアは快適だった

  • スライドドアだからどこでも全開にして乗り降りできる。
  • 赤ちゃんをシートに寝転がしておむつ替えもできる。
  • チャイルドシートの前にベビーカーが置ける。荷物は全てシートスペースに入るから安心。

 

クルマ好きドライバーには不満も

でも運転する夫にとってヴェルファイアは良いことは少なそうだった。

運転席は車内の広さを感じにくい。

車体が重いから坂道や車線変更、信号待ちからの加速が思うようにならない。

ヴェルファイアに乗って2年。

クルマ好きの夫にとって運転を楽しめないフラストレーションが少なからずあることを感じていた。

子ども2歳でマカンの購入を決めた

子どもが2歳になろうとするタイミングで夫はマカンを買う決意をした。 

夫のマカン購入に賛成した本当の理由

まだまだ手のかかる2歳。

やんちゃになりつつある。

まだヴェルファイアの方がいいかな?という不安もありながら、子供の扱いには慣れてきた。

夫がマカンを買おうか迷っていたとき、私は否定しなかった。

マカンで何とかなる気もする。と伝えた。

それは、

ヴェルファイアでイライラされるよりは、多少乗り降りが不便でも夫の機嫌が良い方がいい

と思っていたから。

家族で出かけるとき、やっぱり一番大切なのは家族みんなが楽しく過ごすことだと思う。

そこで一家の中心である父親がイライラしてたら楽しくできないから。

便利さよりも楽しさ、これが大事だと考えた。

マカンは不便か

不便というほどでもない。

当然チャイルドシートへの乗り降りは少し窮屈にはなったけどできなくはない。

マカンでチャイルドシートに乗せるコツ4選マカンに乗り変えるにあたって、私が一番心配していたこと。   それはずばり、子どもをチャイルドシートに乗せる作業。  ...

 

後部座席も快適だ。

マカンのリアシートは快適なのか検証してみたポルシェから出ている4ドアタイプのクルマは3車種。 パナメーラ カイエン そしてマカン。 その中では後部座席の空...

 

マカンに乗りかえてからのメリットまとめ

夫の機嫌が良い

まー機嫌がいい。

クルマに乗るのにワクワクしているのが伝わってくる。

たまに高速でアクセル踏んで「うひょーーー!」と言っている。

分かりやすい。

後部座席から運転席のサポートができる

ヴェルファイアは遠すぎて夫にガムもティッシュも渡しにくかった。

ある程度距離が狭い方が、後部座席からでも運転席のサポートができる。

マカン車内は会話がしやすい

遮音性が本当に高い。

エンジンをかけたときのブオオオーーン!!も、車内にいるとそこまで感じない。

これが窓を開けてるとうるさい(爆)

それだけドア窓を閉めた状態だと遮音性が高いということ。

 

到着時間の短縮

さらに、スピードを出そうとしているわけでもないのに到着予定がヴェルファイアのときよりも早くなった。爆

楽しさと早さによって、ドライブで感じていた疲労感も少なくなった。

 

まとめ ドライブが楽しくなった

ヴェルファイアからマカンへの乗り替え。

乗り降りの不安ばかり気にしていたけど、

ドライブが楽しく快適になるとは想像してなかった!!

運転しない私にもこんなに良さが体感できるとは思わなかった。

マカン、本当にいいクルマ!!

 

おまけ。

高速での安定感?安心感が増したせいで帰り道ではたいてい睡魔に襲われますzzzz

(子どもの話ではありません。私です。)

なんか、眠くなる。

夫に悪いと思いつつ、ウトウト・・・

夫「★※▽◆★◉?」

私「、、、。 あ、ごめん、今なんて言った?」

夫「もう寝てていいよ。(呆)」

私「ごめん、、、(ウトウト、、スピーーーーzzZ)」

前はあんまりこんなことなかったはずなのに。

なぜか眠くなるマカン。これは良いことなのか。

COMMENT

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。