ど素人がポルシェ911と718の違いを勉強してみた

911

911カレラのラインナップについて勉強した私。

 

夫がある時「ボクスターもいいクルマだよね」と言っていたので名前だけは知っているボクスター。

私「ボクスターは911じゃないの?」

夫「ボクスターは718。718にはオープンカーとボクスターとオープンにならないケイマンの2種類ある。」

718ときたか。また出た3桁コード。

 

それにしても718は見た目も911に似ている。ちらっとポルシェセンターで見たイメージを思い出して見ても、何が違うのか、、さっぱり。

 

というわけでまたしても夫の長い(爆)解説が始まる。

 

まず911には後部座席があって最大4人乗れるけど、718は後部座席がない。完全な2人乗り。

あと正面から見たとき、ライトの形がちがう。

911はクリッと丸い目、718はつり目気味。

911GTS

911カレラGTS
引用: ポルシェジャパン公式ホームページhttps://www.porsche.com/japan/jp/ より

718ボクスターGTS

718ボクスターGTS
引用: ポルシェジャパン公式ホームページhttps://www.porsche.com/japan/jp/ より

 

 

 

 

 

顔は並べてみると結構違う!!

 

見た目のちがいはわかりやすいけど、走りの部分でも全然ちがうらしい。

ボクスターは発売当初、リアエンジンの911に対して、エンジンをミッドシップに搭載するモデルとして発売されたよう。その後、ボクスターにルーフをつけたクーペスタイルのケイマンも登場。

ポルシェいわく、911と718はコンセプトからして全くの別物だそう。

 

911と718の比較について、雑誌を読んで理解できたところだけ表にしてみた。

911と718比較表

ふむふむ。難しい、、

さすが911はパワーが大きい。

あとは前後重量配分もちがったり。911はリアの荷重が大きい。走り心地、特に曲がる時のアジリティなんかに差があるみたい。

価格は結構違う!こんなに違うとは驚き!!

結論、

911はぶっとんだスーパースポーツカー

718は無駄がない洗練されたザ・スポーツカー

と私なりに理解しました。

 

差はあるといっても、718はやっぱり911に比べて割安感がある気がする。

 

こちらはケイマン。このパキッとした鮮やかなレッドが刺激的!いい色!ガーズレッドという色。マカンにはこのレッドはなかったなぁ。

ポルシェセンター718ケイマン展示車

では、ボクスターとケイマンの違いは屋根が金属かどうかだけなのか。夫はそれだけではないと言う。

夫の話を聞いたり雑誌を読んだりネットで調べたり私には理解できず、、ほとんど一緒じゃん!?と思ってしまう。すみません。もっと勉強します。

理解できたことは、オープンタイプのボクスターの方が軽くて開放感も楽しめる。ケイマンは剛性が高い。この辺りが乗り味に影響するんでしょうか。(ポルシェどころか軽自動車しか運転したことがない私にはわからない、、)

718ボクスター

718ボクスターGTS
引用: ポルシェジャパン公式ホームページhttps://www.porsche.com/japan/jp/ より

台数ではボクスターの方が売れているよう。どうせならオープンの方がいろいろな楽しみ方ができそう!

 

楽しめる幅が格段に広がる上、コスパもいいボクスター。

そういえば、夫もボクスターを調べていた時期があった。

夫「これ、かっこよくない?ボクスター。」

と何度か写真を見せられ、

夫「ほら、意外とリーズナブルなんだよ。」

私「ほう、、スポーツカーなのにマカンと同じくらい値段で出ているのもあるな。」

私「でも2人しか乗れないんじゃなあ。みんなでお出かけできないじゃん?(意訳:買わないよ)」

と難色を示していた私。

そんな時に911に試乗し、完全に911の虜になってしまった様子。

私の2シーターNG発言は「911なら4人乗れるし!」と夫を後押ししてしまったのか、、!

極端で振り切った性格の夫にとってはコスパではなく、スーパースポーツカーの911の方が魅力を感じるのかもしれません。

スポンサーリンク

コメント

error:Content is protected !!